自作パソコンが数年前から不調になってきて、だましだまし使ってきましたが、いよいよエラーが頻発するようになってきたのでパーツを交換することにしました。(2021年12月)
更新前のPC
・CPU:Core i5 4460
・メモリ:CFD W3U1600HQ-4G (PC3-12800-4GBx2)
・マザーボード:ASUS H97-PRO
・ストレージ:crucial CT512MX100SSD1
不調の状況
●まれに固まり反応しなくなったり、突然再起動したりする。
SATAにDVDドライブ×1台、SSD×1台、HDD×3台接続していましたが、それを1台外してみたら問題なくなったのでしばらくそのまま運用。しかし問題が再発したため、2台外し、3台外しし、結局起動ドライブのみにして運用していました。
●起動ドライブが突然認識されない現象が出るようになる。
最近になって突然起動ドライブも認識されない現象が出るようになり、作業が中断するようになりました。
●バックアップ中にバックアップ元のファイルが消えた。
そろそろ限界かと思いながら、定期的に行っているBunBackupによるCドライブのバックアップを実施。そうしたら途中で固まり、なんとバックアップ元のデータが一部消えてしまいました。データファイル等は全てNASに保存しているため、喪失したデータはなかったが、さすがにもう使い続けるのは無理と思いました。何故バックアップ元のデータが消えたのか考えたが分かりません。
交換パーツ
マザーボードの故障と判断し、最初はマザーボードだけ交換しようと探しました。
しかし、CPUが古いため対応するマザーボードがほとんど中古品しかなくそれも高い。
でもうまいタイミングでBIOSTARからH81MHV3 2.0というマザーボードが発売されていました。今時、第4世代のCPU用のマザーボードが発売されるのは珍しい。
で、それにほぼ決めていましたが、旧CPUはWindows11が動かないし、第12世代のCPUはまだ高いが、第11世代のCPUを使えばそんなに高くはないしということで、Core i5 11400で組みなおすことにしました。
・CPU:Core i5 11400
・メモリ:CFD Selection W4U3200CM-8GR [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
・マザーボード:PRIME B560M-K
・ストレージ:交換せず
なお、通常はパーツを大幅に入れ替えたときはクリーンインストールするのですが、今回は交換前のストレージをそのまま使って立ち上がるか試してみました。これまではWindows10でしたが、それで起動しライセンス認証ができることを試してみた後でWindows11をクリーンインストールしました。
動作状況
CPU性能などWebで公開されているベンチマークを見れば分かるので、体感を述べると、
これまでのCore i5 4460でもなんら動作速度に不満はなかったので、Core i5 11400に変わったからといってそれほど早くなった気はしませんが、動作が軽くなった感はあります。
他に良くなった点は、これまでよりマウスポインタが手の動作どおりに動くようになった。またブラウザのスクロールも操作どうりに滑らかに動くようになりました。それに、これまで画面上のWindowの位置を動かす際に、マウスをクリックし一呼吸おかないとつまめず動かせなかったのが、クリックした瞬間につまんで動かせるようになりました。
なお、パーツ交換して2か月ほどになりますが、不具合としては、
・HDMIの出力をディスプレイが認識できずブラックのままのことがよくある。
・一度だけだが、PCが固まって再起動したことがある。確認したら起動ドライブが認識されていなかった。(まだ原因が分からない)
それ以外は問題なく動いています。
コメント